人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄では梅雨が明けたとか・・・・こちら横浜では雨の夜です・・・

新たなブログ更新での、トラブルの連続でしたが・・・
新しいページになってからは、2回目の書き込みです。

少しページのトップに変化を・・・と、考えましたけれど・・・余り突然に、以前と見た目と内容
に違和感が生じると皆さん素通りされて、何方からも関心を持たれないのも、悲しいものなので
・・・敢えて以前のブログの雰囲気と、残り香だけは示しながら・・・・の再開です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



一番苦手な季節がやって来ました・・・でも、例年と違って今年は、これからの後半戦の6カ月と少しの
時間は、本格的な暗室大改装工事が始まる10月からは・・・・多分、我が人生最大にして最後となる
銀塩モノクロ暗室の完成までは、毎日が沢山の遣り残した整理整頓・片付け作業に忙殺されています。
 
 
日々の整理整頓とはレベルが違う、暗室・仕事場まるまる1軒分の荷物整理は
思い出の品物や、隠れていたお宝発見に捗る筈の手も、何処となく止まりがちですが・・・・
本当にある意味で、沢山の作品に囲まれ、新たな制作の発想の切っ掛けを生み出した暗室は
単に懐かしい想い出だけでは、片付かない特別な空間なのです。


今回の大震災を切っ掛けにして、もう、昔の様な日本の高度成長や、より高度な技術革新が
望めない事は、誰もが感じたことで、これを機会に謙虚で慎ましやかな社会が再生されて行く事を
・・・・心から期待します・・・


フィルムだ、デジタルだと、・・・たかが写真に、何をそんなに急ぎ過ぎていたのでしょう。
写真に対する思いや、考え方を・・・・改めて「写真とは何か・・・」・・・を静かに考え直す時間
・・・一度失った手の温もりを、もう一度温め直す良い機会だと・・・・心底思います。


私、の写真に対する拘りは・・・今更ながら・・・そして、これからも尚、暗室に籠る錬金術師にも似た
銀塩オリジナルモノクロプリントの制作三昧の日々です。

未だ新しいブログの、カテゴリ設定を・・・きちんと記述していませんが、近日中に完成させて
銀塩オリジナルバライタプリント・アートエマルジョン制作・フィルムカメラ・自作ピンホールカメラ・・・・
楽しい沢山のカテゴリを考えていますので、改めて宜しくお願い致します。



       2011 / 06 / 11 ・     Tairyo Ono





沖縄では梅雨が明けたとか・・・・こちら横浜では雨の夜です・・・_a0217029_4333924.jpg




沖縄では梅雨が明けたとか・・・・こちら横浜では雨の夜です・・・_a0217029_4371970.jpg



                 (C) Photo by Tairyo Ono    

ハッセルブラッド 503CX  ゾナー150mm F/4  ディスタゴン 50mm F/4




沖縄では梅雨が明けたとか・・・・こちら横浜では雨の夜です・・・_a0217029_445512.jpg