人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・

そんな中、エアコン無しのworkroomで、8X10木製ピンホールカメラの製作に入りました・・・
採寸も済ませ、既に購入してあった木材の裁断・・・切れの良い新品のノコギリの御蔭で作業はスムーズに
進行しています。

購入済みの木材(アガチス)は、杉や松の和材木と違い、反りも少なく固さも十分の材木でした。
採寸と切断が終わり、全体の作業の進行状態を把握する為に・・・・


暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_1724269.jpg



暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_1725239.jpg



暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_17254115.jpg



暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_17262523.jpg


全体のバランスを掴む為に・・・・・仮の組み立てをしたところ

暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_1727367.jpg



暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_17275199.jpg



細かな採寸と切断を終えて、最終の組み立て・・・・接着は後日に・・・


暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_17301736.jpg



撮影包括角度が異なる2種類のピンホールカメラボディーが・・・・・2台出来ます・・・が

木製ピンホールカメラは、過去に幾度も製作済みなので・・・・久し振りにしては、意外に順調に進行中
週末には2台が完成してしまいそうな気配なので、同じ材木が2パターン揃っているので
此処は頑張って20日頃までに、計4台の、8X10インチの木製ピンホールカメラを作ることに決定!!

何にしても、ピンホールカメラは・・・最終的に、自力でどれだけ美しい同心円の穴が作れるかで
全てが決まります・・・

市販でピンホールの金属板を購入する人も多くいますが、私は、今まで自力で全てを製作して来ました
微妙な同心円のピンホールの穴でも、その画像の出来上がりは千差万別で、なかなか素晴らしい
完成したピンホールは恐らく出来ません・・・が、何台かのピンホールカメラに取りつけた金属板は
素晴らしい完成度を持って、画像の歪みのない・・・・・所謂、名レンズに成っています。


1日で全体の作業の50パーセントが終了・・・・・細かな作業は後に残し・・・お楽しみはゆっくりと



    2011 / 08 / 09 ・   Photo by Tairyo Ono


暦の上では、立秋ですが・・・でも、今日は、今年一番の猛暑日です・・・・暑い・・・_a0217029_1893871.jpg