人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3,11から半年が過ぎ、9,11から10年が過ぎました・・・・

10年ひと昔と、簡単な言葉で一括り出来ないほどの・・・世界的に前例がない程に国際政治テロ事件・・・
ある意味で、長い歴史の間に続いて来た・・キリスト教対イスラム主義の・・・宗教戦争の結果が招いた不幸
あのニューヨークの摩天楼が、いとも簡単に崩れ去った映像は・・・・今でも鮮明に記憶に残っています・・・

3,11の東北の大震災、大津波、原発爆発、放射能汚染・・・未だに、復興の兆しさえ感じられない政治・政府
の無策、無能ぶり・・・東電の解体さえも出来ずに、全ては増税で国民負担・・行方不明者が、未だ5,000人
その全ては、海の中・・ダダ漏れの放射能汚染水の冷たい海中に眠ったままで・・・置き去り、放置されている

人の死や、生命の儚さ、哀れさは・・・・不慮の事故で家族や、家庭を失った人にしてみれば、これ程苦しい
悔しい出来事は無く・・・何処に怒りをぶつければ良いのかさえ分からない・・・・悔しさを胸に仕舞い込んで
残された、想い出に・・・・残りの人生を・・・走馬灯のように重ね合わせて生きて行かなければなりません。

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・合掌・・・・・・・・・・・・・・・・・・


      
3,11から半年が過ぎ、9,11から10年が過ぎました・・・・_a0217029_3245775.jpg




3,11から半年が過ぎ、9,11から10年が過ぎました・・・・_a0217029_3303264.jpg




       鎮魂の意味を込めて、2日間ブログを閉じさせて頂きました・・・・


     
         (C) Photo by Tairyo Ono

     ・・・・・・ハッセルブラッド503CX     赤外線モノクロ写真・・・・・・    

     
         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、workshopの開設増築工事に伴う、アパートの下の住人が・・・・・・アパートの上の部屋の転居工事
の際に、デカイ洗濯機を置きたいとの我儘工事で・・・・・急遽、馴染みの大工さんに来ていただきました。

排水、配管、水道の延長工事で・・またまた、臨時の出費・・月々たいした金額の家賃を貰っている訳ではない
のに、地デジ工事と云い・・・掛かる経費がかなりの金額で・・・・・本当に大家は辛いです。

まあ、もしも本業で食えなくなったときの為の・・・・最低、起きて行く補償の収入だと考えれば、安全パイの
最低補償的の様な考えなので・・・・掛かる経費は、致し方ありません・・・・・

大工さんの、これから年末までの仕事のスケジュールを尋ねたところ・・・・・・話の内容では・・
何と嬉しいことに、10月早々からworkshop設立準備室の増改築工事に入れそうな感じです。

増改築工事なので、基本の土台から地震に備え頑丈に作り直し、空間の内装や
作品や機材をしっかりと保管出来る部屋・・・・そして第2暗室工事込みで・・・1ヶ月半位の工事で終了
出来そうな感じで・・・・来年に向けての、新たな出発にも充分間に合う感じです・・・・


天井抜き作業を中断していた暗室ですが、早速最期の天井抜き作業・・・・沢山の作品の、アトリエへの引越し
要るものと要らないものの分別作業、大切な3台の引き伸ばし機の梱包と運搬・・・・
そう考えれと・・・・いざいざ、スケジュールが時間が決まれば・・・・かなり、急がなくてはなりません


今週一杯、残暑が続きそうな予報ですが・・・・残暑の中でも、遣らなければ為らない作業は、未だ山積で
サボれば、サボっただけ・・・後で大変な事が起きてしまい、予定外の出費が嵩んでしまいます・・・
体力を使て済む作業なら・・・少し怠けがちで、今迄では、あり得なかった、少し出始めたお腹を
元の腹筋腹に戻す、良いチャンスと考えます・・・・


猛暑の夏も終わり、活動再開の季節がやって来ます・・・・・
私の大好きな季節が始まります・・・・・そして、新たな写真生活の幕開けが始まります・・・・


         2011 / 09 /14 (C)   Tairyo Ono


3,11から半年が過ぎ、9,11から10年が過ぎました・・・・_a0217029_45836.jpg