人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・

相変わらずの、移り気で変わりやすい天候ですが・・・・雨さえ降らなければ、機材の運び出しはOKなので・・
昨日ハンズで購入していた、梱包用緩衝シート10メートル用を早速に開封・・・・workroomを探せば
端切れ分のシートが、かなり中途半端で残っているのだけれども・・・・・べセラーの引き伸ばし機全体を
梱包するだけの残量が無いので・・・・それよりも、何よりも・・・大切な引き伸ばし機なので、完全梱包。

取り敢えず、本日も体調は頗る元気で、どんな重い機材でも何とか持ち運びは可能な腰の状態です。
最大の難問は、このべセラーの引き伸ばし機の購入時に、まさか暗室解体工事をする等の予定も無く
・・・・きっと死ぬまで、やたらと広い・・・この老朽化した暗室で一生を送るのかな・・・?そんな感じでしたから
余りにも完全な状態での、引き伸ばし機と一体型のオリジナル作業台を作ってしまっつたのでした。

かなり昔の記憶を辿りながら、このネジを外せば・・・・ここが外れて、このミニ万力は・・・
この場所が締めてあるから、この部分を緩めれば・・この土台が取れて・・フムフム、記憶は蘇り始め
当時は、かなり苦労惨憺しながら、自分なりに、この引き伸ばし機の一体型を考えていたのだなと
我ながら改めて感心しました・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_444222.jpg



・・・当時の販売用カタログから・・・・BESELER45MXT・・・・・電動でヘッドが上下に動くタイプです・・・・


カタログにも書いてありますが、このテーブル台は天板を外して下のテーブル台に印画紙を置けば
大きなプリントも引き伸ばしが可能なテーブルでしたが・・・・余りにも、御値段が・・・・・!!
ネガキャリア1枚でもそれなりの値段・・・・特殊な光源(コールドヘッドライト)まで購入した当時の
合計金額が多分、50万円を超えていた筈です。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ではでは・・・・昨日のべセラー解体、運搬、搬入の2時間のドキュメントを・・・これより・・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_414699.jpg



・・・・①先ずは、御約束のダル君の現場視察でしたが、
あまり面白くなさそうなので、彼は、さっさと退散でした・・・



女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4162247.jpg


・・・・②大切な光源部分は、昨日のうちにWorkroomに運搬済みです・・・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4234310.jpg


・・・・③下の部分に見えるミニ万力4箇所でジョイントさせて、引き伸ばし機本体を支えています・・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4251550.jpg


・・・・・④本体ジョイント・・・その1・・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4255325.jpg


・・・・⑤引き伸ばし機・・・ジョイント部分その2・・・アップです・・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4275446.jpg


・・・⑥10数年間の過酷な使用にも、良く頑張って耐えてくれました・・・・・改めて感謝です・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4283076.jpg


・・・・・⑦プチプチ緩衝用のシートで丁寧に梱包です・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4294091.jpg


・・・・・・⑧自作のべセラー用テーブルから、引き伸ばし機を外したところ・・・・

女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4301914.jpg


・・・・・⑨この鉄枠テ―ブルのサイズは 91X121㎝ キャスター付きで移動も簡単かなりの重量にも耐えられます・・・私の暗室は扉一枚隔てさせ、出来るだけ引き伸ばし機のダメージを受けない様にしていましたが
今こうして見ると・・・少し鉄枠テーブルに錆が見えます・・・・一度、解体して、綺麗に塗り直しましょう・・・・


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4315490.jpg


・・・・・・・⑩かなりの重量の引き伸ばし機・・・何処もぶつける事も無く、落下させることも無く・・・
腰を痛める事も無く・・・・頑張って搬入無事終了・・・・予め、空けて置いた約束の位置に設置出来ました・・・・



女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4323799.jpg


・・・・・⑪購入してから1度も使用したことが無い、集光式のコンデンサーヘッド・・・・理由は簡単で
余りの大きさに、天井にぶつかりそうになり、使用を諦めていましたが、これからは、デカイ暗室が出来るので
遠慮せずに、これから思う存分背伸びをさせて・・・使い倒して上げましょう・・・・・



女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_4332462.jpg


・・・・・・・⑫プリント作業に常用していたARISTOコールドライト・・・・散光式でヘッドに余り熱を持たないので
大きなネガにも余り影響が出ない優れ物・・・・オメガ用もあっつたけど私のはべセラー用です・・・・
やわらかい光でネガの傷、ゴミも目立ちにくい・・・・と云っても、だらしなく使えば効果は半減しますよ・・・



女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_434066.jpg


・・・・・・・⑬集光式と散光式のヘッドの揃い踏み・・・・一番の気がかりは、とっくに生産が中止になった
ARISTOのコールドライト・・・・何とか手に入れなければ・・・・Made in USA・・・・・・



明日と云うか今日・・・これから仮眠を少し取って、午後一番に、暗室の天井抜きをやります・・・・
だいぶ凌ぎ易い季節になりましたので・・・作業中、汗もそれほど掻かずに頑張れると思います・・・・
では、また明日・・・・・・



       2011 / 09 / 24 ・      (C) Photo by Tairyo Ono


女心と秋の空・・・・最近は余り、引用されなくなった言葉だけど・・・_a0217029_5594122.jpg