人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工事4日目・・・・・柱と屋根だけを残して・・・・

見事に、スッカラカンの空っぽの家になりました・・・・・そして、機械を使い水平、垂直の測量が始まり・・・
これから基礎、土台の構築に入る訳です・・・・・

これからは、もう全ての作業が専門の業者に方々に委ねられますので・・・私の出る幕など
何処にも無く・・・・粛々と作業が進行していくのを見守るだけですが・・・・
それにしても、跡形も無く暗室のあった家一軒が、屋根と柱を残して消えました。

工事が進行して、基礎と土台が出来上がれば・・・・改めて、柱と屋根を造り替え、作品の保管スペース
の為の部屋を増築して、壁を造れば・・・・あとは広い空間が出来上がり、galleryspaceになります

このペースで作業が進行すれば、当然、年内の暗室の完成は無理としても意外に早い段階で
私の専用暗室だけでも、早い段階で使用可能になりそうな気配です・・・・・


冬の厳しい寒さも、今のところ、それなりに安定して・・・晴れた日には温かな日差しが降り注ぎ
雨が降らないだけでも、一日一日毎とに作業が進んで行きます・・・
久し振りに、雨が降らない事を祈っている毎日です・・・・が・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


意外に繊細な神経の持ち主であることが証明されたダル君は、遊び回っていた大好きな部屋が
ある日突然に消えて、流石に不安を感じたのか・・・・仕事部屋にも余り近付いては来ません・・・

以前、母屋を建て直した時も、我が家の飼い猫達の中の数匹が・・・・突然姿を消し、遠くで我が家が
あった場所に蹲っていました・・・・・土台が出来上がり、建築資材が積み上げられると、安心したのか
資材の上で、夜間その猫達が安心した寝姿で寝入っていた記憶が蘇えりました・・・・

工事の音が聞こえると、ダル君も昼間はチラホラと姿を見せるので、余り心配はしていませんが・・・・
あんなにリラックスして自由奔放にホットカーペットの上で寝入っていたダル君だけに、可哀そうですが
家が完成すれば、誰に遠慮する事もなく、自由に部屋を駆けずり回れば良い事なので・・・
もう少しの間の我慢です・・・・よ・・・


日没が早いので、作業風景・・・・と云っても余りに殺風景な風景なので本日の画像は有りません
悪しからず・・・・本日の早朝に取り敢えずデジカメで撮影をしておきますので・・・・・
では、本日は・・・・・これにて


2011 / 12 / 13 ・   (C)  Tairyo Ono