人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工事10日目・・・・・危ないところでした・・・・・!!

矢張り、具体的に打ち合わせをしていても・・・・・細かな施工ミスが生まれるのは仕方がありません・・・

私が仕事場として通常使用したい空間の考えと、通常の家と言う概念で日々、当たり前のように建物を
建築している棟梁のイメージに落差が生まれても、それは仕方がありません・・・


折角、リホームの段階で天井を撤収して空間を確保しても、大工さん達の通常の感覚の家は
当たり前のように天井板で見えないところを隠すのが、仕事としての当然な作業なのですが・・・
作業中に余り細かい指示を出すのは失礼なので、ある程度まで作業が進行してからと思いながら
午後のお茶受けの休憩段階で・・・・休憩が終わった時点で、今回、始めてのクレームを・・・!!


急いでアトリエの荷物の中に埋もれていた、一番小型の富士のカラ―引き伸ばし機をテーブルの上に
セットして、棟梁を呼び・・・・引き伸ばし機を見せました・・・・

多分、生まれて初めて見る機械に初めは怪訝そうな顔をしていたのですが、使用の用途を説明して
支柱が太く、ランプヘッドが自由に上下スライドする様子を見て、改めて沢山の荷物に囲まれた
富士の69引き伸ばし機を見せて・・・・・此処で初めて、棟梁も何故に私が天井の高さに拘るのか
ここでやっと理解してくれました。

幸い、私が気が付いたのが、施工途中の天井張りの早い段階で・・・・ほんの数カ所をノコギリでカット
すれば済むレベルだったので・・・・大事に至らずに気分良く作業を続けてくれました・・・
留守をして、全てを任せたままでいたら、この段階で作業を初めからやり直して貰わなくては為らない
とんでもない事態になるところでしたが、工事が無事終了するまでは、3時間以上の留守は出来ません。


工事10日目・・・・・危ないところでした・・・・・!!_a0217029_430125.jpg



工事10日目・・・・・危ないところでした・・・・・!!_a0217029_4312756.jpg


・・・・・・此処の空間を通常の天井板で覆われたら・・・・泣くに泣けないところでした・・・・・!!



・・・・と、此処まで書いたところで、母屋に戻り・・・朝の短い仮眠をとる為に、冷えた身体を温める
お風呂の「スイッチ」を入れ、再び仕事場る為にところで、私の足音を聞いてダル君が現われました
早速抱えて、仕事場に・・・・ダル君の冷え切った身体を毛布で包んでしばしのスキンシップと会話・・・

寒かったと見えて、私の膝の上で30分程の短い熟睡を・・・・・お気に入りのペットフードを食べて
この寒い中を再びお出かけです・・・・・本当は、本人もゆっくりと休みたいのだろうけど・・あまりの
環境の激変に、ゆっくりと眠る場所も見つからずに、対応が出来ない様子です・・・・
でも、私の行動範囲の何処かで、必ず様子を伺っている事が分かっているので安心です。

現在、午前4時です・・・・・
いつになく、冷え切っ切った空気が部屋を包んでいますが・・・・今年も残すところ・・あと11日
年を跨ぐ工事になりましたが・・・・何とか年内には仮の屋根が取りつけられそうです・・・

本日は作業風景の写真は有りませんが、また朝一で起きて、数カットの撮影だけでも
必ず遣りますので・・・・日々の変化をお愉しみに・・・・では・・・・・お風呂に入ってもう寝ます!!



2011 / 12 / 20 ・   (C) Tairyo Ono



工事10日目・・・・・危ないところでした・・・・・!!_a0217029_4172798.jpg