人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は

暗室に籠る時間がやたらと多く・・・・お花見イベント等は・・・私には一切関係なしです・・・

久し振りにヨドバシカメラの写真用品コーナーに買い出し・・・と云っても・・・必要最小限度の
暗室関連の用品を揃えるのに四苦八苦の在り様で・・・・儲からない物を置いておくスペースさえ
店側にすれば無駄な感じの・・・・お粗末さ・・・・

ネット検索で品物を手に入れる時代でも・・・実物を手にとって購入できる最小限度の品揃えさえ
揃わないのではお話になりません・・・・・
銀塩写真の本質さえ知らないくせに・・・・物は無いは、値段は高いは、今更ながらの嫌な時代です

本日の購入品目は・・・・液温計(3本)・定着液(濃縮タイプ20L)・竹ピン(6本)・
メスカップ&メスシリンダー(大・中)・攪拌棒(3本)・暗室用セフティーライトグラス(1枚)
その他・・・・何だかんだで・・・・計1万2千円・・・・・

本当は、暗室用品の多くは・・・キッチン用品で流用出来る品物が多くあるので本当は
IKEAあたりで揃えた方がお安く品ぞろえも豊富なのだけれど・・・一番時間がタイトな時期で
これからの2週間近くは、ほぼ・・・・・暗室の人になります。

作品の搬入締め切りまで・・・・・2週間・・・・・特製印画紙用現像液の原液(A) 液(B)液・・・
各液とも15Lを準備完了なので・・・・後は、体調を万全に整えて一気呵成に作業に入ります


花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は_a0217029_3403866.jpg


花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は_a0217029_3414396.jpg

・・・・とりあえず、久し振りの暗室作業に入るので、忘れ物がない様に念には念を入れて・・・・・

花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は_a0217029_3425745.jpg





深夜、遅くになるとまだまだ寒さは厳しいですが・・・・・あの寒風吹きすさぶ寒さの中に居たことを
思い出せば、エアコン設置は後回しの室内も、断熱材をタップリ装備した御蔭で
かなり温かな日々を過ごしています・・・・


花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は_a0217029_3453089.jpg


花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は_a0217029_3483069.jpg

・・・・・ダル君も相変わらず元気で毎日を忙しげに飛び回っています・・・・・


2011 / 04 / 09          (C) Photo by Tairyo Ono


花冷えの4月・・・毎年の事だけれど、作品制作の為・・・この時期は_a0217029_474696.jpg