人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネットオークション・・・

それまで、何ひとつとして感心が湧かなかったネットオークションでした。

直に現物を見て、手に触れて感覚を確かめて見ないことには・・・・細かなディテール部分の欠点も
デジカメの修正ソフトひとつで、画像がナントでも化けてしまう便利な時代ですから・・・

取り敢えず、自分の足で現地まで出掛けて、品物を確認して購入した引き伸ばし機が2台・・・・
こんな時代ですから、新品同様の機材調達は困難を窮めて・・・

最終的にはネットオークションに情報のシフトを変えて・・・・・PCの前である意味で釘ずけ状態の
2週間でした・・・・・始めはネットオークションのイロハさえ知らずに・・・・悪戦苦闘・・・・・
慣れてしまえば、別段、難しい作業も無く・・・・粛々と程度の良い品物を探しました。

結果、欲しいものは全て、かなりのお手頃な価格で手に入り、品物が送付されて開封した時も
ほぼ納得が出来るレベルの程度の良さで・・・・それなりの価格で競り落とす品物は、決して
安物買いの銭失いにはならず、結果オーライの怒涛の2週間でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に購入した、引き伸ばし機が2台・・・・・本日と云うか昨日、最後の大荷物が届きました。
1台はworkshopの暗室機材として最後の1台で、結局のところ集散光式4台と散光式が3台の
計7台が手元に残りりました・・・・・合計金額としても・・それなりにかなりのお値段でした。

workshopの機材としては充分過ぎる数なので、これで何時でもスタートが出来ます。

暗室の周辺機材も手持ちの物を含めても十二分に対応できるストックが有り、私が思い描く
workshopはトータルでの写真技術を習得する暗室作業のみに終わらずに、写真作家として
世界に羽ばたいて行ってくれる様な作家を育てる事が目標なのです・・・・!!

全ての準備が粛々と進行して、山の様な段ボールを見る度に・・・・真冬の解体作業から始まった
workshop開設・・・・夢への実現が・・・・もうすぐ始まります。

ネットオークションの最終章のころ・・・・・ふと目に止まった出品物・・・・・
多分写真とは関係の無い、リサイクル関係の出品と思われる・・・・・お宝

見る人が見れば垂涎の品物が・・・・始まりはかなりの安値・・・・嘘でしょう・・!!
落札間際まで待機して・・・・競りに競りけ続け、やっと手に入れたお宝は・・・・・紛れも無い

Leitz Leica VaiioyⅡ ライカ引き伸ばし機 バロイ

時代からしてもかなりの骨董品ですが、昨日手元に届き・・・・分解、洗浄、錆落とし・・・・
其処まで考えていたのですが、流石にLeitz wetzlar・・・・・引き伸ばし機の支柱が錆ついでいたことを
除けば、他の部分は大したダメージも無く・・・・電気コードの若干の手直しで無事に蘇り・・・・
充分に暗室の作業にも使える状態になりました。

この引き伸ばし機は、この8カ月間・・・・とにかくworkshopの設立の為に頑張った自分への
何か御褒美をと考えたときに、たまたまネットオークションで出会ったお宝でした。

充分過ぎる程にスムーズに稼働するこの引き伸ばし機で、青春の1ページを過ごした
巴里やスペイン、ポルトガル・・・・・これらの撮影ネガを少し涼しくなった頃の秋口に・・・
・・・のんびり、マッタリとプリントするのが・・・・秋に向けての一番の愉しみになりました!!


ネットオークション・・・_a0217029_2571262.jpg

・・・・・暗室機材も、暗室用品の小物も・・ほぼ全部が揃いました・・・・・



ネットオークション・・・_a0217029_393749.jpg


・・・・私専用の4台目の引き伸ばし機が・・・・・・これです!!
  
ネットオークション・・・_a0217029_3104584.jpg


 
ネットオークション・・・_a0217029_312661.jpg


 
ネットオークション・・・_a0217029_3132392.jpg

・・・・頑張った御褒美にしては・・・・お買い得でラッキーでした!!


2012/ 07 /27             (c) Photo by Tairyo ono



ネットオークション・・・_a0217029_3234263.jpg