人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!

ほぼ荷物の仕分け、整理整頓の作業も終わり・・・捨てる作業も、最終の局面まで来ました。

長年の作品制作に係った資料や、プリント・ネガ・・・・これらに関しては捨てる訳にはいかないので
相変わらずの場所取りと云うか、片付かない物として・・・・これからも、私が生きている間は
増殖し拡大して行くのは致し方有りません・・・・・

思いのほか、複雑な引き伸ばし機の組み立てに・・・・四苦八苦でした・・・・

自分が普段使用している引き伸ばし機なら・・・・別段、どう云う事も無く整備組み立ては出来ますが
3種類の用途が違う引き伸ばし機は、意外と精密機械だけに・・・・ビスの1本でも不足したらピッタリと
収まるところに収まらなく為るので、慎重に作業を・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分、私の残りの人生の・・・一生の間に使う分の写真暗室関係の纏め買いをしました。
こうやって銀塩写真で使用する、細かな器具を含めたひとつひとつの使用する機材の多さに
改めて驚きますが、何ひとつが欠けても暗室作業は成立しません。


今更ながら、デジカメで撮ってインクジェットプリントでチョコッと弄るだけで所謂写真が成立してしまう
酢酸の臭い匂いともおさらバジャ・・・・・良い時代なのか嫌な時代なのか・・・人それぞれですが・・・・

敢えて、頑固に我が道を貫き通す為には・・・・・それなりの投資は覚悟の上で・・・・
ほぼ8カ月の歳月を掛けてそろそろ完成です・・・・・!!


7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_3261365.jpg

・・・・・昨日届いた荷物・・・・・銀塩写真の制作には欠かせない・・・最終段階の必須アイテムです。

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_3304384.jpg

・・・・・マルチグレードフィルター対応の散光式の引き伸ばし機が2台・・・・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_3343682.jpg

・・・・・・通常の集散光式の引き伸ばし機が2台・・・・・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_3373073.jpg

・・・・予備に置いてある集散光式の伸ばし機が1台・・・・・そしてストックに2台・・・買いました!!

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_3532313.jpg

・・・・フィルム現像に必要なタンクとリールです・・・・沢山有ります・・・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_3563223.jpg


7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_413647.jpg


・・・・長年の作業の蓄積で沢山の種類のタンクとリールが揃いました・・・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_442874.jpg

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_4143641.jpg


・・・・・沢山の引き伸ばし用レンズ・・・・・中にはかなりの高額なレンズも・・・・あります・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_48520.jpg

・・・・・引き伸ばしタイマー・・・・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_410396.jpg

・・・・引き伸ばし機用フォーカス・スコ―プ・・・・

7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_4192551.jpg

・・・・・昨日届いた荷物の中身が・・・・・4ツ切サイズの多諧調印画紙対応のセーフライト・・・・
・・・・・これは、プリント作業に不可欠なのメインのアイテム・・・プリント作業中の最終確認に・・・・
・・・・メインの天井に設置する予定です・・・・・


7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_4274421.jpg

・・・・・こんな感じのworkshopの暗室コーナーです・・・・・


本日は、少々疲れました・・・・ので、また明日・・・・と云うか、後で・・・・・


       2012 /07 /31    (c)Photo by Taiyo Ono    


7月も今日で終わりです・・・・怒涛のケツカッチンでした!!_a0217029_4371070.jpg