人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・

まだ、暗室の中でのプリント水洗の途中ですが・・・・お気に入りの写真が数点出来ました。

例の危なくて使えないフィルムの中の数カットですが・・・幻想的な仕上がりの1カットと
たまたまSONYのデジカメの広角レンズで撮影していた画像が、今回撮影に使用した
自作木製ピンホールカメラの広角領域の画角が、偶然にもほぼ一致することが判明しました。

自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6342580.jpg


自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6124898.jpg


自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6134973.jpg


撮影時のカメラの縦位置、横位置の違いこそ有っても、ほぼ同じ画角で写真が写る事は
これからこの自作木製ピンホールカメラ1号機は、使えるカメラになると云う事です。

キチンとしたフィルムをホルダーに装填して、撮影時間(エアーレンズのB/バルブ)さえ
しっかり把握出来れば、それなりの作品が作れる事になります。

自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6311285.jpg


自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6323288.jpg




自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_63648.jpg


自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6371477.jpg


自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6384218.jpg

・・・・・・まだ、水洗の途中ですが、かなり幻想的な仕上がりの写真に為る予感が・・・・
・・・・・先日の、台風一過の我が裏庭の木漏れ日をピンホールで撮影しました・・・・


本日は、時間もかなりの押し気味で・・・・これから暗室作業の後片付けをしてから、眠りに入ります。

もうすぐ午前7時です・・・急に冷え込み、風邪を引いたらしくクシャミを連発です・・・止まりません。
・・・・なので、もう寝ます・・・では、これにて・・・・


2012/ 10 / 04            (C) photo by Tairyo ONO


自作木製8X10ピンホールカメラ・・密着プリント・・・_a0217029_6533856.jpg