人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。

新年を無事に迎え、気持も新たにして、より大きく アートギャラリーと銀塩写真ワークショップを
発展させる為のスタート準備の為に、日夜、頑張ってDIY作業を続けております。

予めの、材料調達の下準備は、大晦日までホームセンターにまで出向き、ほぼすべての資材は
調達済み、松が取れてからの仕事始めに備え、2012年の我が人生の激動の1年間の・・・
本当の意味でのお疲れ様を、自分自身に・・・・・・・


本来の目的であった、銀塩写真のworkshopが、そのまま運営出来ていれば、何も問題は無く
ギャラリーとの2本立て理想の空間が出来上がっていましたが・・・今更、面倒くさい銀塩写真に
取り組む様な方は、予め、お座敷だろうが、押し入れだろうが暗室空間を保持している方で
簡単デジカメで済む人は・・・・銀塩写真に興味さえ示さない事が、充分に判りました。


空間の有効利用から考えても、レンタルアートギャラリースペースに転用した方が得策で
立地条件や最寄りの駅までの利便性、ギャラリーの壁面の広さからも、かなり気に行って貰える
空間が、現在進行で出来上がりつつあります・・・・・お愉しみに!!


取り敢えず、この3日間の作業風景を時系列で写真に・・・・・・



早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12221077.jpg

・・・・・取り敢えずは、下準備の為の材料調達・・・・・
早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_1223189.jpg

・・・・・同系色の木材のステイン塗り作業・・・・・

早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12312395.jpg
 
・・・・・林立する引伸機・・・・・・一財産です・・・・!!

早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12315319.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12403474.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12432954.jpg
・・・・これら、10本近い沢山の引伸機の保管場所は、既に確保済みです・・・・・

早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_1254789.jpg

・・・・・何を始めるにしても、既に取り付け済みの機材の撤収から・・・・・
早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12482412.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_12493038.jpg

・・・・・かなり広い展示スペースが出来上がります・・・


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_132321.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_1331394.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_134341.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_135294.jpg



早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_13131569.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_13141083.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_1315612.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_13155218.jpg



ほぼ、これで壁面に作品を展示する為の作業は終了しました・・・・
本来ならば、ワークショップの暗室エリアの遮光の為に取りつけた大きなロールカーテン2枚も
使用目的の場所が変われば、設置個所も変わるので・・・・その為の取り付け作業を本日中に敢行です。

北窓から、ブラインド越しに射し込む柔らかな光がお気に入りの空間です。
本来の目的からの軌道修正ですが、私の専用暗室は何も変わる事の無い、相変わらずの頑固一筋
銀塩写真アナログ・・・・・アートエマルジョン制作対応の贅沢な暗室です。

昨年、オークションで落札した4x5のデカイ引伸機と数台の引伸機だけは何時でも暗室作用に
対応出来る様に、ギャラリーコーナーの片隅に設置します。
このエリア部分だけは、暗室セフティ―ランプも取り除かずに現状維持で・・・・
せめてもの・・・・写真家としての最後の拘りの部分なのですから!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


まあ、そんなこんなの大晦日から今日までの10日間ででしたが・・・・
本当の事を云えば、大晦日から5日までは大変な出来事が起きてテンヤワンヤの年末年始でした。

普段から余りブログには書き込まなかった事柄ですが、毎年我が家には、タヌキが餌を貰いに
直ぐ傍の横浜線沿線の土手に巣を作り棲み始めます・・・・その為の餌を準備します。

毎年、秋口になり自宅近くの横浜線沿線の草刈が始まる頃に、成長した子狸と親狸が別れの挨拶を・・・
来年も宜しくお願い致します・・・・と云った感じで、頭を何度も下げながら・・・・


大晦日の事、痩せて空腹と寒さに震えたタヌキがアトリエに飛び込んで来ました。
外の野良猫の為に置いてあった餌はあらかた消えて、震えながらアトリエの中で蹲ったまま・・・
人の気配に驚いた様子も無く、変に人に慣れた狸だなと気が付いたのは後の事で・・・・

この狸は疥癬病にかかり、体毛も禿げかかってかなり重症・・・・・幸い食欲は旺盛なのが
唯一の救い・・・・・我が家周辺から付かず離れずの距離で、助けを求めてる様子なのです。

正月過ぎて5日目、いよいよ狸の体力が落ち始めて来ているのが目で見ても判る程なので
姉が横浜市内にある動物園に連絡を入れたところ、保護してくれるとの事で、急遽不段ボールに
入れてタクシーで動物園まで・・・・・。


今にして思えば、秋口まで毎晩餌を貰っていた狸が・・・・大きく成長し、突然病に掛かり
我が家を思い出して助けを求めて来たのだと思います・・・・それ以外には考えが浮かびません。

何はともあれ、年末から新年早々に・・・・・おめでたい感じで珍客が現れた2013年でした。


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_14412564.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_14436100.jpg

・・・・・大きさ的には、我が家の大人猫のひと回り大きい感じでした・・・アトリエ裏庭にて・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_14565655.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_14575730.jpg


早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_14481534.jpg

 
  ・・・・・・・・2013年 YOKOHAMA・・・・・


2013 /01 / 10            (C) Photo by Yairyo ONO

早いもので、2013年1月も10日が過ぎ去りました。_a0217029_1564263.jpg