人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・

日本中が、新年明けましておめでとうコールの遣り取りで溢れ返っている事でしょう。
2014年のおめでたい新年早々に、大変に申し訳ありませんが、2013年の悲しい別れを記します。

若い頃は其れほどに感じなかった別れも、歳を経るに従って心に受けるボディブローのダメージも
半端では無く、心の喪失感は埋めようにもありません。


2012年の年末から新年早々にかけて、我が家に小狸が助けを求めて来ました。
ここ数年来、秋口になるとから春までの間、我が旧アトリエの裏庭に夕方かから深夜にかけて
親子の狸が餌を求めて訪ねてくるようになりました。

そして暖かな春が訪れる頃には、親子そろって旅立って行くのが毎年恒例の出来事でした・・・が
でも、2013年の新年の正月早々に、かなり衰弱した小狸は猫達が暖をとるファンヒーターの片隅で
震えながら蹲っていました・・・・・尋常では状態な一目瞭然、取りあえず餌を与えましたが・・・
野生の動物の飼い方など解るすべもなく、毎日のように訪ねてくる子狸に餌を与えていました。

横浜の野毛動物園に保護の要請連絡をとり、自宅にあった大きめの段ボールに入れてタクシーで
運びましたが、かなり重症の皮膚病で多分助からないだろうけれど、最善の努力をしますとのこと
・・・・・後日、静かに息を引き取りました・・・との連絡でした。


今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_161366.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_135912.jpg



毎年のように親子して、自宅すぐ脇にある横浜線の土手に深夜遅くに楽しそうに
駆けずりまわっていた親子の狸達は、今年は一度も訪れませんでした・・・・

毎年、春の訪れのときには・・・まるでお礼をするかの如く、別れを告げるように頭を何度も得下げながら
去って行った親子狸の姿には・・・・もう二度と逢えなくてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2013年はDIYで天井、壁、室内・・・・ありとあらゆる室内のすべてを独りでコツコツと仕上げました。
業者に依頼すれば簡単に済んでしまう事でしたが、少しでも出費を抑えるにはDIY作業しかなく
まあ、楽しみながらの作業で・・・・其れは其れなりに日々充実した毎日でした。

DIY作業をしている傍らには、現場監督のように片時も離れずにダル君が見守ていてくれて
Galleryとワークショップの完成まで頑張っていました。

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2115453.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2335629.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2353113.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2143215.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2243133.jpg


暖かな春が訪れたら、猫達を膝の上に乗せて沸かしたての珈琲を飲みながら音楽を・・・
ごく平凡だけれども、ささやかな贅沢を味わうのが夢でしたが・・・・・
好事魔多しのたとえではないけれど、大切なダル君が事故に遭い突然逝ってしまいました。

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2424871.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2474618.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2502966.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_2523353.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_258251.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_301064.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_352779.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_3121124.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_314165.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_3182061.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_3255826.jpg


野良猫から突然、でも、さもそれが予め以前から約束されていた様に瞬く間に我が家の一員となった
ダル君は沢山の楽しかった想い出を残し、2013年3月23日に・・・突然に逝ってしまいました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_333683.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_3344110.jpg


早くに両親を亡くした姉と私にとって、陰になり日向になり遠くから見守っていてくれた
我が小野家の最後の親類の叔母が末期がんで2013年7月9日に亡くなりました・・・・
生前は病院で婦長さんまでも務めていた叔母ですが、生涯を独身で終わらせた、頑固者だけど
優しい叔母でした・・・・参列者は姉と私と甥と姪の4人だけの葬儀でした。

まあ、私も姉も生涯を独身で終えそうな気配・・・・すでに覚悟は出来ていますけれど・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


猛暑の中最後のDIYでギャラリーの周辺の整備に追われ、日々多忙を極めていました・・・・
2103年もそろそろ終わりを迎えようとしていた矢先、母屋の猫、タマちゃんが突然居なくなりました

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_3564743.jpg

今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_411448.jpg


11年前に野良猫から我が家の一員となり、我がまま一杯暮らしていたタマちゃんが帰って来ません
お遊び大好き猫で、年中近所の周辺をお出かけをしていた猫なので・・・・帰ってくることを
期待しながらの毎日ですが、この寒さの中で・・・????心配です。


2013年は何故か寂しい別れが続いた1年でした・・・・・・・・・
取りあえず心の中では・・・昨年は喪中を貫いておりましたので、不義理の節、心よりお詫びいたします。



2014年、新たなる新年を迎え・・・・・楽しく、心がほっこりと温まるような出会いが訪れる事を・・・・
私は群れを作らない主義なので、これからも程ほどの丁度良い距離の中でのブログやfacebookでの
お付き合いを宜しくお願い致します・・・・本当の親友なんて呼べる人は極わずかな人ですから・・・・
友達の数の多さを、さも自慢げに披露しても本当にあまり意味のない事だと思いますので・・・・・・。


            www.tairyo-ono.jp


             https://www.facebook.com/tairyo.ono


            PCメール   tairyo-ono-19@mrj.biglobe.ne.jp


では、新年早々・・・・長々と大変に失礼いたしました。
2014年の新しいホームページが取りあえず出来上がりましたので、宜しければチラッと見てください

     本日は是にて失礼いたします。


            2014 / 01 / 02         (C) Photo by Tairyo ONO


今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_444643.jpg




今振り返れば、2013年は・・・・沢山の別れをした年でした・・・・_a0217029_4353299.jpg